中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

分散投資(資金の分散)

分散投資(資金の分散)




さて、これは何をしているんでしょうか?
答えは記事の最後で。

それでは、今回もいってみましょう!



例えば、10万円の資金があったとします。

株価が1万円の時に10株買えば、ちょうど10万円です。

その後、もし株価が1万円から5千円まで下がったとしたら、-5千円×10株=5万円となり、株価が1万円に戻るまで損をし続けることになります。

しかし、単価が1万円の時には半分の5万円分(5株)しか買わずに、単価が5千円に下がったところで、再度5万円分(10株)を購入すれば、平均購入株価は約6,700円(10万円÷15株)となり、株価が6,700円まで戻ってくれば損はなくなりますし、最初の購入株価の1万円まで戻ってくれば約5万円(3,300円×15株)の利益が出ます。

これを一般的に「ナンピン買い」と言います。

株というものは、ここが底値だと思って買ってもそこからまだ下がりますし、まだ上がると思って買うとそこが天井で後は下げるだけということがよくあります。

結局のところ、底値がどこかなんてプロの相場師だろうが何百億を運用している機関投資家だろうが、誰にもわからないということです。

だからこそ、値下がりをしたときに対処できるように、一度にすべての資金を投入せず、何回かに分けて買うということが重要になってくるのです。

底値で買えなくてもナンピン買いをしておけば、平均買値で考えれば結果的に安い株価で購入できたことになります(だだし、将来的に成長が見込める銘柄を選んだ場合に限ります。将来的に成長の余地のない銘柄をナンピン買いしても、株価は下がり続けるだけなので、株数が増えた分逆に損が膨らみます)


とまあ、これがセオリーではあるのですが、実際はなかなかうまくはいきません。

よく言われるのは、暴落などに備えて常に3割程度の現金を残しておかないといけないと言われるのですが、これができません(笑)

私自身の経験で言うと、ついつい買いたい銘柄が多くて衝動買いをしてしまったり、絶対大丈夫だという根拠のない自信から資金を全額投入してしまった、ということが多々あります(悔)

みなさんは私の失敗を教訓にして同じ失敗をしないようにしてください。

いいですか、現金3割キープですよ!

これを覚えておいてください。


ここで「分けて買うほどのお金なんかないよー」と嘆きの声が聞こえてきそうですが、そんな方には必殺技があります。いいですか、よーく聞いてくださいよ。

それは

































「笑う」です。


「なんじゃそりゃー!」と思われるでしょうが、無いものはどうしようもありません。

1回の買いで全額消えてしまう資金しかない場合は、とにかく我慢するしかありませんが、我慢するのは体に悪いので、そうなったらもう「笑っとけ」と開き直るしかないのです。

中国が今後大きな成長を遂げることはほぼ間違いないのですから、銘柄さえきちんと選んで投資しておけば株価はいずれ大きく上昇します。

それまで笑って待っていましょう。そして、笑って待ち続けるためには、「資金」に書いたように、遊んでいるお金で投資する事が重要です。




答え:
軍事訓練でした。
中国の大学生は入学したばかりの時に1ヶ月ほど軍事訓練を受けなければなりません。
日本に暮らしているとすごく不思議なことのように思いますが、韓国でも徴兵があったりと、外国では結構普通のようです。
やっぱり日本の常識だけに縛られてはダメですね。
広い視野で物事を考えたいと思います。



中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役にたつ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株銘柄選びなら→中国株ブログランキング

株式投資で勝つ方法!誰でも稼げるシナリオはあるもの!! - livedoor Blog 共通テーマ

chugokukabu888 at 20:05│clip!分散投資 
中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード