中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

分散投資(銘柄の分散)

分散投資(銘柄の分散)




さて、これはどこでしょう?
ヒント:湖南省にあります
答えは記事の最後で。

それでは、今回もいってみましょう!



中国株を買う場合は、銘柄と資金を分散するのがセオリーです。それはなぜか?

◆銘柄の分散
まずは、銘柄の分散について説明します。

銘柄を分散する理由は主に2つあります。

1つ目は、大化け銘柄を買う可能性が上がるからです。

一発でソニーやホンダのような大企業に成長した銘柄をつかむことができれば、投資した資金が将来何万倍にもなる可能性は大いにあります。

でも、あたなはどの銘柄がソニーやホンダのように大成長を遂げる銘柄か断定できますか?

そう、そんなことはタイムマシンでもない限り誰にもわからないのです。

ですから、それとおぼしき銘柄に分散投資することによって、ソニーやホンダのような大化け銘柄を引き当てる確率を高めるのです。


2つ目は、リスクを分散させるためです。

中国株は国の発展に伴い、株式市場の平均株価も大きく上昇すると予想されます。

しかし、個別銘柄について考えてみると、業績の悪化や国の政策の影響を受けて市場の平均株価を下回ることもあります。


例えば、あなたが航空会社1社のみに投資していたとします。

もし、その航空会社が飛行機事故を起こしたらどうなりますか?

当然株価は下がります。

そうすると、中国経済自体は好調で株式市場の平均株価も上昇しているにもかかわらず、あなたの保有している銘柄だけが下落または横ばいの状態になり、平均株価を下回るパフォーマンスしか残せないということになります。

しかし、投資する銘柄を分散させておけば、片一方が平均株価を下回っても、もう片一方が平均株価を上回れば、トータルで平均株価と同じパフォーマンスを残せます。

こういった観点からも投資する銘柄を分散することが重要になってきます。


以上2つが投資する銘柄を分散させる理由なのですが、だからといってすべての銘柄をそろえる必要はありません。

あくまで有望と思える銘柄のいくつかに分散投資したほうがよいということです。

資金の分散につづく。


答え:
湖南省張家界市の武陵源というところです。
運が悪いと曇っていて何も見えないことがあります。
最近は韓国の観光客に大人気だそうで、どこへいっても韓国人だらけです。
中国人は商売のにおいに敏感ですから、すでに韓国料理店がたくさんできているそうです。


中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役にたつ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株銘柄選びなら→中国株ブログランキング

主婦の株日記 - livedoor Blog 共通テーマ

chugokukabu888 at 20:17│clip!分散投資 
中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード