中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株のリスクを理解する 〜その1〜

中国株のリスクを理解する 〜その1〜




さて、これはどこでしょう?
ヒント:杜甫の詩
答えは記事の最後で。




中国株も株である以上、リスクがあります。

元本の何倍ものリターンを得られる可能性がある反面、元本の保証はありません。

めったにありませんが、投資した企業が倒産した場合は投資資金は一切返ってきません(銀行預金の場合、銀行がつぶれても1,000万円までなら返ってきますが)

価下落によって元本が半分以下になることもあります(私も何度か経験しています)

そういったこともあるということをきちんと理解していないと、最悪の事態になった場合、自分を納得させることができませんから。

以下、中国株のリスクを列挙しておきます。

●投資家保護措置の適用外
たとえ天変地異や投資家に責任のない事由によっって損失を出したとしても、海外投資のため、日本国内における法令に基づく投資家保護措置の適用外となります。

●カントリーリスク
カントリーリスクとはその国独自の政治不安や金融不安のことです。

中国の場合、基本的に政情は安定していますが、発展途上国ゆえの法制度の変更や社会情勢不安(農民の暴動)といったことが挙げられます。

●情報開示(ディスクロジャー)・法整備のリスク
中国では、まだ企業の情報開示や法整備が徹底されていません。

そのため中国の企業は粉飾決済が多く、好業績だと発表した企業の情報を信じて株を買ったら、実際には赤字であることがのちに発覚し、株価が急落して大損をする可能性があるということです。

成長過程にある国だからこそ法制度もコロコロと変わります。



答え:
湖南省岳陽市でした。
これは岳陽楼という江南三大名楼の1つから洞庭湖を撮ったものです。
この岳陽楼で杜甫は、

岳陽の高殿に登り
洞庭の水眺めやる
古き地を二つに分かち
ものすべて浮かべるがごと

同朋の便りも途絶え
老いし身に小舟のひとつ
ふるさとの戦さは止まず
ただ独り涙にむせぶ

という有名な詩を詠んだそうです。



中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役にたつ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株銘柄選びなら→中国株ブログランキング

(゚Д゚;∬アワワ・・・ びびりトレーダーのちきんトレード((;゚Д゚)オレシラナイ日記 - livedoor Blog 共通テーマ

chugokukabu888 at 21:30│clip!リスク 
中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード