中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株のメリット〜A株との格差編〜

中国株のメリット〜A株との格差編〜




さて、これはどこでしょう?
ヒント:旧満州
答えは記事の最後で。



◆A株との格差が狙える

中国株には、A株・B株・H株・レッドチップなどいくつかの種類があり、A株に上場する中国企業は同時にB株・H株のどちらかにも上場できると説明しましたが、実は同じ企業の株でもA株とB株またはH株とでは株価が異なります。(「中国株とは」「中国株の市場が分かれているワケ」参照)

本来、配当金の権利など全く同じ価値を持つ株式に対しては同じ株価が設定されるべきです。しかし、現実には、同一企業の株であるにもかかわらず、A株・B株・H株では異なる株価になっており、A株に比べてB株やH株の株価は安くなっている銘柄がほとんどです。

では、なぜA株に比べてB株やH株が安いかというと、大きな理由のひとつとして、B株は外国人、H株は香港人と外国人しか買うことができないからです。

多額の資金を持ち相場の鍵を握る外国の機関投資家(銀行や生命保険会社など、株式の投資で資金運用を行う企業や団体)は、中国が長期的に成長するという見解は持っていても、常に短期の成績を要求される(会社や他人のお金を預かって運用しているため)ので、市場ができてまだ日が浅く、国の政策1つで相場が乱高下する中国株には、怖くて大量の資金を投資できません。そのため、取引人口の多いA株に比べて株価が安値で放置されているのです。

ここに中国株が大化けする理由があるのですが、これこそが中国株に投資する最大のメリットだと言っても過言ではないでしょう。

具体的な例を挙げると、2001年2月には、B株が中国本土の投資家にも開放されました。

それまでB株はA株に対して5〜10倍程度の株価の開きがあったのですが、B株が中国本土の投資家に開放されたとたん、急騰し一時はA株よりも高くなる銘柄も出てくるほどだったのです。

当時、B株を保有していた外国人投資家がボロ儲けしたのは言うまでもありません。

新版 中国株で1億円儲けた! 実際に儲けた男がうちあける失敗と成功のストーリー」の著者である小泉鉄造氏はまさに、このB株開放の恩恵を受けた投資家の1人です。

私は残念ながらまだ中国株の存在を知りませんでした。うぅ〜(-_-;)

しかし、悲観することはありません。

2008年現在、B株はまだA株より安い(開放されたと言っても外貨を持つ中国人しかB株は買えないため)ですし、H株はまだ中国本土の投資家には開放されていないのです。

もし人民元が自由化されて、中国本土の人が外貨を保有できるようなり、H株への投資が認められれば、安値で放置されているH株に一斉に投資するのは目に見えています(中国人は目先の利益を追求しますので、「コレが儲かる」とわかったら、ものすごい勢いで参入してきます)。

そうすればB株開放の時と同じように、H株を保有している投資家の資産は一気に何倍にも膨れあがるのです(実際、2007年8月頃にはH株が中国本土の投資家に開放されるという噂が流れた時には、H株は急騰しました)

どうです?

これでもう中国株投資する最大のメリットがわかっていただけたと思います。

元々同じ企業の株であるにもかかわらず、株価だけが違うというとは非常に不自然なことですから、A株・B株・H株はいずれ統合されるであろうというのが中国株投資家の間では共通の見解となっていますし、実現するのは遠い日の事ではないと思います。

今ならまだ中国株投資の最大の「うまみ」を享受することができるのです。

中国株はよくバブルだと言われていますが、私はそうは思っていません。

日本が東京オリンピックや大阪万博を経て景気の波に乗ったように、中国の成長は北京オリンピックと上海万博を経てからが本番です。






答え:
遼寧省大連市でした。
きれいな夜景でしょ。
大連の街は中国の他の都市と比べるとヨーロッパっぽい感じで、きれいな都市だなあと感じました。



中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役にたつ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株銘柄選びなら→中国株ブログランキング

サブプライム問題と為替の影響は? - livedoor Blog 共通テーマ

chugokukabu888 at 20:42│clip!中国株のメリット 
中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード