中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株の可能性を信じた理由(現地での経験から)その2

中国株の可能性を信じた理由(現地での経験から)その2




さて、これはどこでしょう?

答えは記事の最後で。



そして、中国に暮らす人々はみなバイタリティーに溢れています。

改革開放政策以来、中国の国民は頑張れば誰もが豊かになれるようなり、みんな豊かな生活を目指して必死に働いたり勉強したりするようになりました。そのパワーたるや凄まじいものがあります。

その凄さはなかなか言葉では伝えられませんが(実際に中国に行って見てもらればすぐにわかると思います)、

例えば、田舎から出稼ぎに来た女工さんたちは寮の狭い部屋に6人〜8人で寝泊まりし、朝から晩まで必死に働いています。休みは月に1、2日です。

大学生たちは少しでも良い企業に就職しようと勉学に対してどん欲です。

サラリーマンはキャリアを積んでいつか独立しようと頑張っています。

そう、ちょうど高度成長期の日本がそうであったように。

中国の社会は今の日本にはない活力に溢れているのです。(反面、経済優先による格差社会や環境破壊の問題はありますが)

これが私が中国株の可能性を信じた一番の理由です。

また、「中国株を始めた理由〜第4話〜」にも書いているように中国に対して驚異を感じ、日本人として危機感を感じた理由でもあります。

国というのは、結局そこに住む人が作るのものであり、人の強さ=(イコール)国の強さです。

「人が強い」これこそが中国株の一番の魅力だと私は思っています。



答え:広東省広州でした。
   清平路という有名な市場なんですが、
   衛生的によくないということで、取り壊されて
   今はもうなくなっちゃいました。
   ジャッキーチェンの映画に出てきそうなところでしょ。
   ここの熱気もすごいですよ!


中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役にたつ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株銘柄選びなら→中国株ブログランキング

IPO - livedoor Blog 共通テーマ

chugokukabu888 at 12:03│clip!中国株の魅力 
中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード