中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株を始めた理由 〜第5話〜

中国株を始めた理由〜第5話〜

2003年当時はまだあまり問題になっていなかった年金問題や格差社会・治安問題などですが、今、あなたは気になりませんか?


●20年後、30年後、まだ年金はもらえると思いますか?

 → 私はもらえると思っていません。

●働けど働けど我が暮らし楽にならざりけり。格差社会が気になりませんか?

 → 競争力のない人たちがどれほど惨めな暮らしをしているかを 私は中国で見てきました。

●治安が悪くなったと思いませんか?十分な防犯対策ができるだけの余裕のあるお金はありますか?

 → 自分の身は自分で守るしかありません。防犯対策にもお金は 必要です。

●両親に介護が必要になったときあなたは仕事を辞めることができますか?介護施設への入居やホームヘルパーを雇うためのお金はありますか?

 → 介護施設に入居すると十数万円はかかります。



こういったことを考えてみると会社の給料にだけ頼って生活するのはものすごく危険なことだということに気付いたのです。

「普通の生活」を実現させるため(幸せになるため)にはお金という道具を上手に使う必要があるということに気付いたのです。


私は、いずれ北斗の拳のような力を持つ者だけが生き残る世界(ちょっと大げさ)がくるのではないかと思っています。

そんなときせめて自分と家族の身は守れるようになりたいと思うのですが、北斗の拳のように暴力だけが支配する世界になる可能性は極めて少ないわけで(可能性ゼロではないと思います)、じゃあ何をもって自分と家族を守るんだ?となると、それは「お金」なんじゃないかという結論に達したわけです。

この辺の考え方は賛同できない方もおられると思いますが、なぜ「お金」が大事なのかということについて興味のある方は、「金持ち父さん貧乏父さん」を一度読まれてみてはどうでしょうか?





いよいよ次で中国株を始めた理由最終話


中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役にたつ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株銘柄選びなら→中国株ブログランキング

個人投資家の取引日記 - livedoor Blog 共通テーマ

chugokukabu888 at 20:07│clip!中国株を始めた理由 
中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード