中国株情報局では、カテキン的中国株、ハイハイQさんの中国株情報、中国株のチャート、東洋証券の中国株株価、中国株ブログ、中国株四季報、中国株配当情報、中国株IPO情報、中国株取扱証券会社の情報などなど、様々なところから情報を収集し、中国株のオススメ銘柄や中国株の銘柄分析など、できるだけ役に立つ情報を発信しています。みなさまの応援よろしくお願いします。

中国株と人民元の関係について

中国株と人民元の関係について

質問:
我々日本人が取引している中国株のうち、上海B株以外の中国株は香港ドルが取引通貨となっていますが、人民元の切上げ以降、日に日に元高が進んでいます。元高によって我々が取引している中国株にどのような影響が出てくるのでしょうか?

元の価値が上昇(元高)= 香港ドル価値上昇(香港ドル高)という事でいいんでしょうか?


回答:

人民元改革と香港ドル改革はワンセットになって行われると思いますが、現在のところその方向性は不明です。

香港ドルはもともと米ドルとのペッグ制を維持していました。人民元切り上げに伴い、香港ドルも変動幅を拡大させましたが、その幅は人民元の変動幅に比べて小さなものです。

アジア地域の金融センターとしての役割を香港が享受するためには香港ドルが米ドル・ペッグ制であることが重要なので、ここ数年は人民元とは異なる値動きをしているのです。

香港市場上場の中国株については、中国企業の決算は人民元建てなので、人民元がドルに対して価値が高くなると、情報企業の資産価値も高くなり、株価に反映されることとなります。

最終的には、人民元高は香港市場の中国株に対してもプラスの方向に働きますが、単純に元の価値が上昇(元高)= 香港ドル価値上昇(香港ドル高)というわけではないので、注意が必要です。


香港俳優エディソン・チャンのパソコンから流出した有名香港女優のわいせつ画像はJTブラジャーズさんのブログで探して下さい。
コレ、マジですごい!なんだか次々と削除されているみたいなので、見たい方はお早めに!           
                  ↓↓↓
              ブログランキング・にほんブログ村へ

中国株情報局のメニュー
中国株情報局について
目的&自己紹介
中国株を始めた理由
免責事項&著作権

中国株の基礎知識
中国株の基礎知識

中国株の魅力
中国株の魅力
中国株のメリット

中国株の始め方
中国株の始め方

中国株取扱証券会社比較
中国株取扱証券会社比較

中国株の心得
理由付けと目標(大事!)
リスク
投資資金
投資期間
分散投資
売買のタイミング

中国株の情報源
無料情報
有料情報
オススメ書籍

中国株の銘柄選び
H株銘柄
ハンセン銘柄
├レッドチップ銘柄
├GEM銘柄
├上海B株銘柄
└深センB株銘柄

中国株への投資状況
├取引経過&所感
持ち株損益&配当

中国株の用語集&格言
用語集
格言
QRコード
QRコード